moyamozza’s diary

パズドラ790ランカーの日記

金曜ダンジョン超地獄級 攻略(呂布ソニア)

金曜ダンジョン「天獄塔 超地獄級」の呂布ソニアでの攻略です。

たまにスキル溜めに失敗して負けますが、基本的には安定します。

ただ、最近、覚醒ミネルヴァのほうがスキル溜めが容易で安定することを知ったので、それからはほとんど使用していません。

編成

f:id:moyamozza:20150131111057p:plain

L赤ソニア F呂布 S覚醒ウルズ、闇シヴァ、アビスネプチューン、光イシス

光イシスはバトル1でのバインドの囮要員です。他メンバの属性(火闇)以外のバインド耐性2個持ちであれば入れ替え可。バインド回復やダメージ軽減があると安定。(覚醒ネプチューン、覚醒セレス、究極ゴーレム、スサノオ、光メタ等)

闇シヴァ、アビネプはバトル2・3用の防御無視スキル要員です。毒、固定ダメージ、防御低下であれば入れ替え可。(リリス、ダークサイド、トップ・ドロイドラゴン等)

できるだけ悪魔タイプのステータスが高いモンスターを選ぶほうが良いです。覚醒はスキブ、バインド耐性、自動回復が多いと良いです。

プラスはなくても問題ないと思います。

攻略

バトル1:適当に火か闇の3個消し1コンボ+αでミスリットを残し、スキル溜め、HP回復、バインド解除をしてから突破します。最悪でも以下の状態にしてバトル2に突入します。

 ソニア、ウルズ、呂布:スキル・バインド残り3
 シヴァ:スキル・バインド残り2
 アビネプ:スキル残り1(バインド無効)
 イシス:スキル不問(バインド無効)

バトル2:攻撃を受ける前に闇シヴァかアビネプで突破します。敵は必ず「あと2」以上で出現するため、最低1ターンはスキル溜め、バインド解除を待つ余裕があります。バトル3は先制で6024×2を受けるため、突破までに回復しておきます。

バトル3:バトル2で使わなかったほうを使って突破します。

バトル4:陣+泥強+エンハで列を組んで一撃で倒します。

 

バトル1で成否が決まると言って良いです。ここを抜ければあとはスキルを使って少しパズルするだけなので、そう難しくはありません。 

まず初手でコンボが少なすぎると4体残った上にLFバインドを受け、逆に多すぎると副属性のダメージが上がって一掃してしまいます。(パーティは6体で敵は7体なので、副属性のダメージが小さければ自然に1体残ります。)

またミスリットは通常攻撃が痛いため頻繁に回復していく必要があり、かと言って不用意にコンボをつなげると火がバインド中でも呂布とアビネプだけで突破してしまうおそれがあります。

 

ここまで書いておいてなんですが、冒頭にも書いた通り覚醒ミネルヴァのほうが安定しますので、これはこれで別途記事にする予定です。