moyamozza’s diary

パズドラ790ランカーの日記

日記20160107 第24回チャレンジダンジョン10(ソロ・ラードラ・運用編)

現在開催中の「チャレンジダンジョン! Lv10【同キャラ禁止】」のソロプレイでノーコンクリアした際の運用を紹介します。PT構成は前記事を参照ください。 

moyamozza.hatenablog.com



<運用>
ソロ / マルチの選択について。
私の場合は開催直後にマルチプレイで何度か負けて、ダンジョン構成を把握した状態でダメ元でソロプレイで突撃したら攻略できました。
マルチプレイのほうがスキル数やダメージ許容量は有利なのですが、スキルターンの都合もあり、特にバトル2のブブ様の毒の海と、バトル3のヘラの先制対策の考慮が必要になるため、今回はソロプレイのほうが戦いやすいかもしれません。 
 

バトル1の究極アテナについて。
できるだけオロチのスキルターンを進めたいので、ワンパンせずにターンを稼いで突破します。
1ターン目に残り90%まで削れないとストームパニッシャーで大ダメージ、削りすぎると闇バインド10ターンが飛んできます。4個消し含まず5色消し20.25倍でちょうどこの中間になりマイティを使ってくるイメージです。
ストパニデブチョコボの光軽減10%によりHP32000あれば耐えられるのですが、逆に削りすぎて闇バインドでイザナミが使えなくなるとバトル3の先制が厳しくなります。したがって、少し抑えめにパズルするほうが無難です。 
マイティ以降はシャイニングスピアで光変換されて欠損しやすい上、バトル2まで闇カーリーかデブチョコボを温存する必要があるため、なるはやで倒します。
 

バトル2のベルゼブブについて。
先制で毒の海を受けるため闇カーリーかデブチョコボを使用し、イザナミの軽減を発動した状態で、即座に倒します。デブチョコボの毒耐性が40%の確率で発動するため、毒を弾いてなおかつ欠損がない場合はかなり楽になります。
ブブ様にターンを渡すとヘルズチャージによるお邪魔変換で欠損が出るため、即座に倒すことを推奨します。

バトル3のヘラについて。


先制で58366ダメージを受けます。覚醒スキルの闇軽減3個と潜在覚醒の闇軽減5個で20%軽減、イザナミのスキルで35%軽減する場合、58366 × 0.8 × 0.65 = 30351? に抑えられます。
潜在覚醒の闇軽減が10個ある場合、覚醒スキルの闇軽減3個と潜在覚醒の闇軽減10個で25%軽減、イザナミのスキルで35%軽減できるので、58366 × 0.75 × 0.65 = 28454? になります。
ヘラもお邪魔変換で欠損が出るため、即座に倒します。

バトル4のサタンについて。
先制で10000超ダメージがくるため地味に注意が必要です。1ターン目はマイティ、2〜3ターン目は1体バインドがきて即死はしないため、この間に倒します。
オロチがバインドを受けると倍率が出なくなってしまうため、2回の攻撃で倒し切るのが理想的です。
 

ボスのヴィシュヌについて。
先制は痛くありませんが 、100万以上ダメージ吸収に加え、毎ターン3〜4万程度のダメージと10%回復をしてきます。威圧はここで使用します。
よく言われていることではありますが、ラードラパは4個消しを含まない&光闇1コンボずつ&6〜7コンボ程度であれば単体100万は出ないので、これで威圧が効いているうちに削り切ります。もしくは5色20.25倍で4個消しを入れるという手もありますが、こちらは多様なのでライン不明です。
 

以上です。もし参考になれば幸いです。