moyamozza’s diary (Puzzle&Dragons)

パズドラプレイヤーの日記

伝説の空域 攻略(マルチ・ゼウスヴァース)

伝説の空域(ヴァルテン)の攻略方法を紹介します。この記事はマルチプレイ前提です。

<編成>

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手番 配置 モンスター 潜在 アシスト
ホスト L ゼウスヴァース (任意)神キラー/ドラゴンキラー
ホスト S1 ドット・リノア ドラゴンキラー×2以上
ホスト S2 ドット・ヤ・シュトラ ドラゴンキラー×3 ラム
ホスト S3 オーディン 遅延耐性×3以上 ウンディーネ
ホスト S4 ウェルドール 遅延耐性×3以上 メルクリア
ゲスト L ゼウスヴァース (任意)神キラー/ドラゴンキラー
ゲスト S1 キリ
ゲスト S2 ゼウス・マーキュリー ない方が良い
ゲスト S3 ウェルドール ない方が良い
ゲスト S4 転生ヨミ ない方が良い
  • 固定ダメージ&威嚇が必要。固定ダメージは1体、威嚇は1ターンで良い。ラム以外だとキルア、ゴン、古川修など。開幕で使えるようにスキルブーストとスキルレベルを調整する。
  • 火属性の無効スキルが必要。1ターンで良い。ウンディーネ(10T)以外だとラファエル(16T/13T)、ガネーシャ(13T)、トキ(13T)、桔梗(13T)、リン・ヤオ(18T)など。バトル3で使うためターン数が短い方が望ましい。
  • バトル2で遅延を受けるため、無効スキルとエンハンスのベースキャラには遅延耐性を付ける。
  • リノアとヤシュトラのドラゴンキラーは必須で、リノアのキラー3個目やヴァースのキラーは特に必要ではない。
  • 青おでんはボスで無効化される別のキャラで代替しても良い。
  • この編成だとスキブ26(A15,B11)あるが、実は18で足りる(スキブ18+パズル3回でボスまでにエンハの21がたまる)ため、ベースモンスターのスキルターンと遅延耐性の個数に注意すればウェルドールと青おでんは入れ替え可能。ドラゴンキラーや操作延長があると良い。

<立ち回り>

階層 モンスター 立ち回り
1 強い仮面 (A)固定ダメージ&威嚇>パズルで回復> (B)整地> (A)7コンボで倒す
2 仮面など (先制:A)遅延3×2回> (B)光で倒す
3 ワングレン (A)火属性無効スキル>パズルで倒す
4 リファイブ (先制:A)ダメージ> (B)パズルで倒す
5 ヴァルテン (A)パス> (B)花火生成>パス> (A)エンハンス>ルーレットを使って光1コンボ+水3×3+水1コンボを組む
* (任意) パズル安定のためにBのツクヨミ・ウェルドールを使う
  • ボスワンパンライン・・・ヤシュトラにドラキラ3、リノアにドラキラ2の場合、メルクリアエンハンス込みで水3×3+水3+光3。ツクヨミを使う場合、水3×3(5個以上が強化ドロップ)+任意のドロップで1コンボ。