moyamozza’s diary (Puzzle&Dragons)

パズドラプレイヤーの日記

おすすめの無課金リーダー:ドット・ブラキオス

サブ端末を無課金で運用する中で教えてもらったのですが、ドット・大華龍ブラキオスが優秀なので紹介します。(本当はヴォルスーン周回したかったけれど時間が取れないので軽めの記事にします)

結論から書くと、ブラキオスは劉備の代用に使えます。ティラノスやプレシオスでも同じ使い方が可能ですが、編成や育成の難易度を考慮するとブラキオスが一歩強いと思います。

ステータス
・HPと攻撃で劉備は大きく優勢。回復力はブラキオスが高いが、リーダースキルで十分上がるので貢献度は低い。
・コストが低いため特殊降臨の適正や低ランク時のコスト超過対策で貢献できる。
・Lv最大・プラスなし・覚醒含スキル含むステータスは以下表のとおり。

モンスター コスト HP 攻撃 回復
ブラキオス 20 3428+5% 1381 326+10%
劉備 45 5022 2049 265

スキル
・スキルも劉備が大きく優勢。2色変換+HP回復+バインド回復は強い。
・ガイアブレスの1.5倍エンハンスは使えないこともないが、それよりも最短4ターンで使える方を活かして何かしらをアシストする方が良い。 ・ガイアブレスは最大SLv23が重いが、スペダン龍の道中(特に華龍)や星宝でキマイラを入手できるので、比較的難しくはない。

リーダースキル
・なぜかブラキオスの方が倍率が高く、しかも木属性の攻撃回復上昇はスキル使用要否の差がある。(ブラキオスはスキルなしで常時倍率がかかる。)

覚醒スキル
・バインド耐性がない。(劉備はバインド完全耐性)
・スキルブーストが1つしかない。(劉備は2個ある)
・無効貫通を持つが、あまり用途はない。とはいえバランスタイプを持っていてキラーを自由に付けられるのは悪くない。
劉備は属性強化3個とドロップ強化1個を持つため、倍率以上に火力が高くなる。

どこかで拾ってきて育成して、さらにディオスも育てて、あと1〜3体くらいガチャ含む木モンスターがいれば、劉備難民でもそれなりにそれなりに遊べると思います。